あなたの職業はなんですか?

その質問には、少し前から「百姓です」と答えることにしている。アンケートや、会員証を作るときや、なんでこうもみんな職業なんて聞いてくるんだろう。自己紹介してなんでいちいち職業を聞くんだろう。「会社員」とか「公務員」とか、そんなのはせいぜいどこに雇われているか、誰から金を貰っているか、という程度のことなのに。そんな事聞いて何がわかるんだろう。そんな事聞いたってなんにも分かりはしないのに。だいいち「職業は〇〇です」なんて答えなければならないなんてつまらないだろうと思っている。

アンケートではできるだけ「その他」を選んでおく。でも「その他(  )」なんて書かれていることが多くて、カッコの中を空欄にするとジロジロみられたりする。なんて面倒くさいんだろう。

なんと答えても面倒くさいことを続けて聞かれるのだから、困ったものだと思う。職業なんて聞くから面倒くさくなるのだからはじめから聞かなくていいのにと思う。そういう表面的なことを聞きたいなら希望に添えるような答えをしてもいいかもしれない。そう言うのを使い分けるのも辛い。それならいっそ、自分の精神の構造を表現できるように答えたほうが、収まりが良いと気がついた。使い分けなくてもいいし、納得できるものだったら自信を持って答えられる。せっかくだからかっこいいものを選ばなくてはいけない。ダサい職業なんてゴメンだ。それに一番の職業は何かと考えた。おそらく自分は「百姓」だと思った。そうして考えれば考えるほど百姓はかっこいいものになっていった。それに「自分は百姓なんだ」と思いこんでいれば、それだけですでに百姓なのだ。

それ以来、僕は百姓になった。百姓なら、なんでもやる、できる。誰と勝負しても勝つ。だから百姓は最高にかっこいい。超ロックのつもりだ。

あなたの職業はなんですか?” への4件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    久しぶりにおじゃまさせて頂いたら、記事が3件もアップされてる~
    早速コメントさせていただきます。

    あなたの職業は・・・・のお答え、同感です。
    この入会にその質問何か関係ありますか?と思う事多々あります。
    私の場合、未婚・既婚の問いに対して困る。(どっちなんだ? 今現在・・・とか書いて欲しい)

    年末調整の様に目的がハッキリしている場合は、
    すんなりお答えさせていただきますが・・・・・
    それに、「配偶者有り」「配偶者無し」だと選びやすい。

    まあ、そんなこんなで今年も宜しくお願いいたします。

    あっ!!自転車買いましたよ、私・・・・
    宮部先生とも話していましたが、「みんなで走りましょう」って!!

    ではでは、また教室でお会いしましょう・・・・・

  2. 追伸:twitterフォローさせていただきました。___Magnolia___です。非公開になってますが、よろしかったらリクエストお願いいたします。

  3. magnoliaさん
    あけましておめでとうございます。
    誕生日おめでとうございます。
    アンケートでは答えにくいことに限って尋ねられるのが私は憂鬱です。
    白×黒のBROMPTON、素敵ですね。
    最近私ものっていませんがみんなで走りましょう。
    とりあえず私はお年玉でウインドブレーカーと手袋を買います。

  4. 玉井さん!!お年玉もらってるんですか~うらやまし~
    私は、息子の使わなくなった手袋とマフラー巻いて自転車通勤はじめました。
    寒いですが楽しいです。

    twitter、フォローありがとうございました。

コメントを残す