第1週

研究室を移って初日(7月1日)は自分のパソコンをもらって自分で使えるようにセットアップしたことだ。自分が使っているソフトもインストールしたり、データやアカウントの設定などをした。使っていくうちに慣れてくるだろう。ただキーボードとマウスがあまり好みのものではないのでまたあらためて用意する必要がありそうだ。

それから実験室をひと通り案内してもらって、どんな実験器具があってどんな実験ができそうなのかを説明してもらった。想像以上にいろいろな器具があるので、それらを組み合わせてなにかできたらいいなと思った。

まだ研究のテーマはこれといって浮かばないのだけど、それもいろいろ見ていくうちに閃いてきてくれるのだろう。そんなに慌てることでもないような気がしている。現在どんな課題が存在し、それと自分との距離感というものがまったくつかめていない。そのあたりを勉強していきたいと思う。

研究室にはどう世代の研究者が多い。わからないことばかりで教えてもらうことが圧倒的に多いだろうけれど、自分自身もなにか貢献できるところを見つけたい。

投稿者: 玉井 裕也

食べ物、展覧会、街歩き、旅行の記録です。

コメントをどうぞ

コメントを残す