7時間の電車の旅

先々週は小田原と東京へ行ってきたのだけど、帰り道は青春18きっぷで帰ってきた。電車の中はいろんな人がいてそれだけで楽しい場所だと思う。電車に乗ると見かける高校生はたいてい英単語帳などを開いていて、大学生はケータイでメールしている。大人はケータイでゲームをしているか居眠りしている。高校生はまじめに勉強しているのに年を取ると人間は知らないうちに馬鹿になってしまうのかもしれない。

せっかく長い時間ができたのでiPhoneに溜まっている未読RSSとポッドキャストを消化した。途中で消化するのはつらくなったので一ヶ月以上開いていないつまらないRSSやポッドキャストは思い切って登録解除していった。一気に減ったので、今後はRSSやポッドキャストが更新されるのを楽しみにできるような気がする。

登録解除ボタンを連打しながら普段から私は不要な情報を得ようとしすぎているような気がした。パソコンを開くたびオンラインのニュースを見る必要なんて無いのだ。評論家のつまらないコメントなんて何の役にも立たない。必要なときに検索して手に入れられるのだから普段はそういうのを見ないことにしようと思った。つまらないニュースを読んでいる時間で別の何かが出来るはずだ。

投稿者: 玉井 裕也

食べ物、展覧会、街歩き、旅行の記録です。

コメントをどうぞ

コメントを残す