新しい iPhone のナビ

iPhone が iOS6 になって地図が変わって良くないという話になっているけれど、僕はそうでもないと思う。たしかにちょっとスカスカしていたり、アッサリしていたりするけれど、そんなにきにすることでもない。なによりナビゲーションが音声ガイド付きになったので、カーナビを持っていない私にとっては、かなりありがたい。縦と横の両方の画面が使えるのは、カーナビにはないことだと思う。ただ、ナビの最中は iPhone がかなり熱くなっていたのでちょっと心配だ。

以下の4枚は同じ地点でとった iPhone のスクリーンショットだ。3D ビューにすると情報量が増える。なんとなく知っている場所を走るときには、マップ上の情報と自分の記憶上の情報とを合わせて考えられるので、このほうが僕にとっては使いやすい。

Apple Maps Navigation 3D View

Apple Maps Navigation 3D View

通常の 2D ビューだとスカスカで自分がどこにいるのかがわかりにくい。でも、道路そのものの距離感などはとらえやすいような気もする。

Apple Maps Navigation

Apple Maps Navigation

投稿者: 玉井 裕也

食べ物、展覧会、街歩き、旅行の記録です。

コメントをどうぞ

コメントを残す